2018年10月04日

kof02_festive.mid

KOF2002「Festive mood」追加しました。

・曲について
KOF2002のエンディング兼スタッフロールBGM。
個人的に歴代エンディング&スタッフロールの中で1・2を争うくらい好きです。
そしてSNK(P含む)格ゲーにしては珍しく同じ音色のディストーションギターが2本です。
過去にギースじゃ!!ィがそうだったくらいかな?

・打ち込みについて
同じ音色のギターが同時に2本鳴るとどっちがどっちかわからなくなることがありますね。
さらにオルガンの音が小さくて、こっちも大変でした。
もうほとんど過去打ち込んだ分をコピペして手直ししていったんですが、
こんなところもきっちり音を採っていたのか…と自分で感心していた。
でも結構大きく違うところもあったので打ち直してよかった~!

各トラックの音のバランスを取るのに苦労した…っていうか取りきれていない…
サビに入った瞬間にちょっと音が切れたように雰囲気が変わってしまったので、
ここをあとで直したい…でき次第再うpします。

制作所要時間200分。
コピペしてこれなので意外と手間取ったなあ。
どうでもいいけどファイル名変えました。
kof02_fmood.mid→kof02_festive.mid
posted by dokidoki.soudesune.netの管理人 at 22:22| Comment(2) | MIDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月01日

fhd_clown.mid

ファイターズヒストリーダイナマイト「クラウンのテーマ」追加しました。

カルノフVSクラウン.png
初めてこのゲームをプレーしたのは相当小さいころでもう記憶があやふやなんですが、
たぶんクラウンが使えたと思うのでFHDなんだと思います…
「仮面とカードでミステリアスでかっこいい!」とクラウンを気に入ったのですが、
フタを開けてみたらこれ↓ですからね…
fhd_crown_ed(0).png
キャラ設定…趣味:美少年をナンパすること
まあ当時の自分は技コマンドを波動拳しか知らなかったので
タメ技主体のクラウンではパンチ・キックだけしかできなかったし
とてもクリアできないのでエンディングを知ったのは近年ですが。

・曲について
微妙にハネています。

あとこれはこの曲に限らずFHDの曲全般なんですが、
不思議な音響効果というかなんていうんだろう、
まあとにかく全体的に少し聞き取りづらいです。
ただみんな曲が短いしリズムパートはほとんど繰り返しなのでなんとかなるって感じ。
生ギターをサンプリングしちゃってる前作と違って、
いかにもなゲーム機音なので音自体はハッキリしているし。

・打ち込みについて
いつものとおり。制作所要時間は180分ほど。
ちょっとハネさせすぎたかな?
低いシンセに多少手間取りましたが、ピッチを上げまくってなんとか。
シンセを音の高さ等でわけて7トラック。
シンセにかけた疑似エコーが、いまいちねー、しっくりこないというか…
このへんの調整はまだまだ知識・経験不足ですね…

以前追加したけど特に何も書かなかった「カルノフのテーマ」も。

・曲について
格ゲーのボス曲にしては非常に珍しい、明るいというか前向きというかな曲。
そのボスというのが過去デコが出したアクションゲーム「カルノフ」の主人公で、
今作では特に悪人というわけでもなくただ強い人を求めているだけですからね。
その「カルノフ」のメインテーマのアレンジだそうです。
このゲームは名前しか知らなかったのでつい最近プレー動画を観たのですが、
まさにこのメロディで感動しました。

・打ち込みについて
イントロのブラスの最後の部分で少し苦戦しましたが、あとは簡単でした。
制作所要時間は100分ほど。
ただ正直スネアの連打のリズムはカンというか自分で勝手に解釈しています…。

ゲームについてもっと語りたいと思ったんですが、
長くなりそうでめんどくさくなったのでおしまい。
posted by dokidoki.soudesune.netの管理人 at 06:35| Comment(0) | MIDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月02日

ms2_cenotaph.mid

メタルスラッグ2「THE CENOTAPH」追加しました。

今回からMIDI制作時に思ったことやこうやって作ったみたいなのをメモしていって、
今後の何かの役に立てればなと。

・曲について
5拍子です。
バスドラムやシンバルが拍子の頭に鳴るのでリズムは把握しやすかった。
いろんなパーカッションが鳴りまくっていますが、
きれいに左右に分かれていたのでなんとかなりました。
繰り返しが多く、3時間ほどで制作できた。

・打ち込みについて
声みたいなメロディの再現は早々にあきらめたので適当にそれっぽいものを。
もうちょっと滑らかな感じにできたらなあ。

最初からずっと鳴ってるベルのような音とAメロにエコーパートをつけましたが、
vista以降のMSGS特有の長い音が切れる現象が発生してしまったので、
メロディが鳴ってる間はベルのエコーはナシにする(同時発音を減らす)ことで解決。

にしてもこのベルに使った音、ディケイが長いので違和感あるなあ…
MSGSはこのへんが設定できないのだけど
1音1音エクスプレッションを入れていくのもアレなので妥協。

さらにMSGSはリリースタイム等も設定できず、
ピッチベンドやエクスプレッションを基本値に戻すときに
前の音がわずかに出てきてしまうことがあるので、
最近はそれらを使うときは別トラックで次の音を入れています。

こんな記事必要か?
posted by dokidoki.soudesune.netの管理人 at 22:41| Comment(3) | MIDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

次のMIDIどうするか

悩んでいます。

2002を作り直すか、いやもう全部作り直したい。
ファイターズヒストリーシリーズにも手を出したいし…
新しいの以外全部非公開にしてもいいですか???
posted by dokidoki.soudesune.netの管理人 at 22:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月16日

メッセージ返信180816

どーもまたありがとうございます!
seesaaブログはですね、

・MIDI↓
ultraseven_23.mid
・MP3↓

といったかんじでMIDIをうpした場合ただのファイル名リンクで、
MP3の場合は自動でプレーヤーが埋め込まれます。
このプレーヤーになるのがほかになくて、めちゃくちゃ便利なんですよね~!
ま~うpするだけなら別にリンクでもそんなにアレでもないかな!?

ブログも拝見させていただきましたよ~!
めちゃくちゃ書き込んでますやんか。
結構長いことやってるんですね!えらい。
自分ブログ全然続かないマンだから…
やってることも割とアホらしくて安心しました。(褒め言葉)
はてなアンテナに突っ込んで更新来たら即アクセスします。

これブログにコメントするのも違うし
メッセージフォーム的なものも見当たらなかったので
こちらでこうさせていただきました。
posted by dokidoki.soudesune.netの管理人 at 23:06| Comment(0) | メッセージ返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

ブログも再開しました

サイトと同じ忍者ブログでもよかったんですが、
やっぱり音が直接うpできるseesaaかなと。
はい。

メッセージの返信もブログでやっていくことにしました。

>06/15
復活しました!ご来訪ありがとうございます。
あのままフェードアウトするのもなんかくやしかったので…(?)

>08/07
お久しぶりです!名前あってますよ。
2001MIDIも早速聴いてくださってありがとうございます。
打ち込みのリハビリめいて簡単な曲をということで最初にこれらを選んだんですが、
どうせだったらこうしよう…が重なってだいぶ凝った感じになりました。
「サイコなやつら」にいたってはMIDIのくせに200kb近くになってしまいました。
このフォーマットで全部作り直したいから2001以外のMIDI全部非公開にしたい…
どんな作り方をしたか今度書いてみたいなあと思っております。
そちらのMIDIもまた作ることがあったら聞かせてくださいな!

これからも当サイトとブログをよろしくおねがいいたします。
posted by dokidoki.soudesune.netの管理人 at 00:54| Comment(0) | メッセージ返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする